陸マイラーの投資・お金儲け・旅行ブログ

20代から小さな会社を経営しているアラフォーです。旅行が大好きです!専らマイルを使って旅をしています。会社からの報酬よりも、投資や運用、トレードや副業して収入を得てます

新型コロナウィルス騒動で個人的に思う事

f:id:kana888t:20200201143057p:plain

中国を中心に、世界的に新型コロナウィルスが流行し出して数週間が経ちました。

日本でも、人から人への感染が確認され騒ぎになっております。本当に怖いです。

中国は春節の真っ最中で、日本の街中でも中国人の方を見かけることもいつもよりも多くなって来ました。

中国ではアルコール製剤やマスクが全く市場に出回っていないのだそうです。日本でも数日前からドラッグストアからマスクやアルコール製剤が消えました。

SNSなどを見ていると、日本のドラッグストアからマスクやアルコール製剤が消えたのは中国人の方の爆買いのせいだという書き込みが散見されます。

おそらくそれも一理あるのでしょう。

しかし、そういうのをSNSに書き込んだり、口に出したりするのってどうなのでしょうか?

前提として、私は純粋な日本人です。調べたことは無いですが、先祖代々おそらくずっと日本人の家系です。

もし日本で未知のウィルスが発生し流行したら、家族や親戚や友人を守りたいと思うと思います。日本でマスクなどが枯渇したら、どんなに大変な思いをしたとしても買いに行くと思うんです。

それって今回の中国人の方だって同じだと思うんです。中国人の方にだって家族や親戚が居ます。家族や親戚を少しでも守りたいと思うのは当然だと思うんです。

しかも普段から中国人の方々が電化製品などの日本製品を爆買いして、日本経済を少なからず支えてくれていることも事実です。

それなのにこんな時だけ爆買いするなとか日本に来るなとか言うのは違うと思うんです。

日本人はよく、近隣諸国は自国に都合のいい時に都合のいい事だけを言ってくると言っています。

それなのにその日本人が、爆買いにより普段から日本経済を支えてくれている中国人の方を差別するようなことを口に出してはいけないと思うんです。そんなことを言っては、普段近隣諸国は都合のいい事しか言わないと言っているくせに、それと同じ事になってしまうと思うんです。

もしかしたら僕も、中国人の方が近くに居たら、ウィルスが怖いので少し距離を取ってしまうかもしれません。ウィルスが怖いですから。

しかし、ウィルスが怖いのは中国人の方も同じだと思うんです。だから差別するよなことを口に出したり、書き込んだりしてはいけないと思うんです。

小物の僕が、こんな小さなブログて何を言っても響かないのは分かっておりますが、日本人の心が今よりも豊かになるのを心から望むのとともに、コロナウィルスが全世界で鎮静化することを心から望んでおります。