陸マイラーの投資・お金儲け・旅行ブログ

20代から小さな会社を経営しているアラフォーです。旅行が大好きです!専らマイルを使って旅をしています。会社からの報酬よりも、投資や運用、トレードや副業して収入を得てます

はてなブログでGoogleアドセンスを10記事で1発合格する方法

ブログをやっている方であれば、1度は聞いた事が有ろうGoogleアドセンス。

 

この度、Googleアドセンスを申請し、みごと1発合格致しました!

 

はてなブログは受かりにくいなんて話を耳にしておりましたのでビクビクもんでしたが、無事審査通過しましたよ!

 

そして、最初に申し上げておきたいのは、私はブログはもちろん、ネットに関しても超が付くほどの初心者です。何の知識もありません。

 

そんな私でもGoogleアドセンスの審査を通過することができました!

 

今後、Googleアドセンスの申請を検討している方の少しでも参考になればと、申請時のこのブログの状態や状況、私自身、気を付けたことをここに記させて頂きたいと思います。

 

f:id:kana888t:20190716001824p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事数

 この記事以前の10記事のみで申請致しました。

 

Google AdSense申請の攻略サイトなどによっては、30記事は作成してから申請しましょう!的なことを仰っている方もいらっしゃいますが、

調べてみると、3記事で審査を通過したという強者の方もいらっしゃいますので、必ずしも必要ではないという事だと思います。

 

しかし、記事数が多いほうが受かりやすいという可能性はあると思ってます。

 

中身のほうが重要なのだと思います。

 

中身については私のこの記事以前の記事を参考にして頂ければと思います。

 

わずか10記事のみなので参考にしやすいと思います。

 

 

 

 

平均文字数

私の書いた10記事の平均文字数を数えてみました。

 

2,111文字

1,612文字

2,359文字

1,236文字

2,041文字

296文字

475文字

1,118文字

1,022文字

1,052文字

 

1記事平均文字数1,350文字でした。

 

しかし見ての通り、2,000文字を超えている記事もあれば、500文字にも満たない記事もあります。

 

ネットなどを見ると、すべての記事を1,000文字以上にする!とか、1,000文字以下の記事は消そう!とか書いてあるサイトもございましたが、

私のように500文字以下の記事があっても審査を通過することができるようです。

 

しかし、平均文字数は1,000文字を超えてないと合格しないと思っていいと思います。

 

文字数は多ければ多いほうがいいです。

 

 

 

PV数は?

 か、勘弁してください・・・

 

このブログ自身、ここに書くのも恥ずかしいようなPV数です…

 

1日に20PV有ればいいほうです。一桁の時もあります…

 

そんな私でもアドセンス審査を無事通過致しました。

 

よってPV数は審査には全く関係ないと思います。

 

 

 

 

Google Analyticsの登録

 おそらくこれはかなり重要だと思います。

 

Google先生的にはアナリティクスを使用し自分のブログを分析して、

 

さらなる価値のあるブログへなるように常に向上心を持ちましょうという事だと思います。

 

ネットで調べてみると、Googleアドセンスの審査を通過した人のほとんどの方が登録しておりました。

 

おそらくマスト項目だと思います。

 

 

 

Google Search Consoleの登録

 こちらもおそらくマスト項目だと思います。

 

アナリティクスと同様、アドセンスの申請で降格した方のほとんどがこちらも登録しておりました。

 

Googleアドセンス申請前には必ず登録しておきましょう

 

 

他広告の有無

 私は他のアドセンス以外の他の広告を貼り付けていない状態で申請致しました。

 

真偽は分かりませんが、他広告を貼り付けていてもGoogleアドセンスに合格したという方はネット上に沢山いらっしゃるようです。

 

こちらはおそらく、関係ないと思われます。

 

 

 

 

お問い合わせフォームの作成

 Google自体が仰ってますので、おそらくこちらもマストだと思います。

 

Googleアドセンス審査を通過した人のほぼ全員が作成しております。

 

アドセンス申請前に必ず設置いたしましょう。

 

 

 

 

カテゴリーの作成

 

これはマストではないと思います。

しかし、読者様の観点から言うと、少しは見やすくなるかと思うので、カテゴリー分けはしておいたほうがいいと思います。

 

私の場合、カテゴリー数を4つに分類しておりました。

 

 

 

 プライバシーポリシーを設置

 

かなり重要な項目だと思います。

 

おそらく、プライバシーポリシーを設置していないと、ほかの全てがどんなに優れていたとしてもアドセンスの申請は通らないと思います!

 

マストです。 アドセンス申請前に必ず設置しましょう!

 

 

さいごに

 

 

 軽い気持ちでブログをはじめて、Googleアドセンスというものを知り申請しました。

 

そして無事に合格させて頂きました。

 

手の空いた時に書いた10記事のみでの合格です。

 

記事数はあまり関係なくて、内容が重要なのかなと思います。

 

https://www.kanacannel.xyz/

こちらを開いて、この記事以前の記事の内容を参考にして頂ければと思います。

 

そして今後とも皆様の少しでもお役に立つ情報をつづっていきたいと思います。

 

それではまた!